たっちゃんの折り紙ブロックの部屋


    Welcome to my HomePage                                                                                                                            






+ このぺーじについて

このページは、マクノスケの父、たっちゃんが趣味(ライフワーク)で作っている折り紙ブロック
の作品を公開しています。

+ 折り紙ブロックとは?

長方形の折り紙を小さな三角形のパーツに折って、おもちゃのブロックのように組み立てて行きます。
たっちゃんは、色紙を使わず、最後に絵の具などで色をつけて作品を仕上げています。


【折り紙ブロックの作り方】
1.紙質は何でも良い。新聞チラシなどで練習する。たっちゃんはコピー用紙を使用。
2.折り紙サイズは2.5センチより5ミリづづ大きくし組み立てるものに合わせて変える。
3.大きくするときは、折り紙ブロックを増やし、小さくするのには少なくする。
4.イメージは絵を描く気持ちで…(10年やってもイメージ通りにいかない…)
5.1体作るのに、折り紙を折るのに7日以上、組み立てには5日位。慣れて3日。
6.夢中になると紙で指を切ることがあるので注意。肩こりに注意。
  何度でも折り組み立て続けることです。 自然に指先が覚えて行きます。

【サイズについて】
2.5×1.3、3.0×1.5 など…
3.5 、4.0 、4.5 、5.0 、5.5 と云うように…自分の使い易いものを選ぶ

1体作る折り紙ブロック数 1300〜2000個位

+ 折り紙ブロック作品集

へび…まだ広告を使って作っていた初期の作品
ねずみ…マクノスケの干支ねずみをモチーフにした作品
…昨年の干支馬をモチーフにした作品
ひつじ…今年の干支ひつじをモチーフにした作品
ガメラ…ガメラのフィギュアを元に作成した作品 
…たっちゃんの干支龍をモチーフにした作品 
馬上の鎧武者…馬から一歩バージョンアップ!! 
トラ…2009年の暮れに来年の干支用に作った作品
ウサギ…2010年の暮れに来年の干支用に作った作品


【たっちゃん近況】
今年(2015年)で干支が一周して一段落つき折り紙製作は一旦休止しております。


■ 作品に関しての問い合わせはこちらまでどうぞ! 尚、無許可転載・転用を禁止します。

ブロック折り紙の本


たっちゃんの折り紙にくらべると初歩ですが初めての方はこちらを参考にしてみて下さい。